6月4日は♪

虫歯予防デーです🍏

あおぞら保育園では、年に一度

お口の健康チェックをしています~°˖✧

まずは、歯科検診

 

ドキドキ… 大丈夫かな…? 痛いの嫌だな…💭

泣きながらも、頑張ったお友だち♪   ( あれれ、、?痛くなかった😄!笑 )

 

ごろ~んして、おくちをあ~~んも出来ました😉🌸

 

そして、ブラッシング指導

ひまわり組🌻さんは、

歯科衛生士さんに” 歯ブラシの持ち方 “と” 磨き方 “を教えていただきました~👏

 

  

  

最後に、

◎歯磨きは座ってすること ◎歯ブラシをお口にいれて歩かないこと

◎おうちの方に仕上げ磨きをしてもらうこと

をお約束しました~😄☆

 

ふじ組❀さんは、

歯の染め出しをしてもらいました✨

 

染め出し後は、自分の磨き残しをチェックして~

ゴシゴシ磨きます!°˖✧

 

 

仕上げ磨きもバッチリ😉♥

 

歯科衛生士さんから、みんな上手にできているよ~とお褒めの言葉を

いただきました👏💕

歯が抜けている時の、磨き方も質問して、磨き方ポイントを

しっかり覚えている姿も見られました~👏👏

 

虫歯にならないように、これからも歯磨き頑張りましょうね~😄♡