🌷 4月の健康教室 ~手洗い編~🌷

手洗い教室をしました~👐✨

コロナ禍なので、感染対策のためクラス別で行いました。

まずは、こども達に質問た~~~いむ!

・どんな時に手を洗ってますか? ・手を洗わないとどうなりますか?

・バイキンってどこにいるの? などなど…💭。

 

一生懸命考えて・・・💭

 

 

「トイレのあと!」「あそんだとき!」「風邪ひくよ!」「コンコンでるよ!」など

元気いっぱいにたくさん答えてくれます♪

「この前、手を洗うの忘れちゃった…☹」と小声で教えてくれる子どももいました!(笑)

子どもたちには、

*バイキンはどこにでもいて、手にたくさんついているよ

*手を洗うと、バイキンをやっつけることができるよ

*バイキンがついた手でお口を触ったり、ごはんを食べると

風邪(咳・鼻水)をひいたり、お熱がでたり、お腹が痛くなったりするよ

*マスクは、バイキンが入ってくるのをよぼうできるよ

☝こんなお話をしました~✨

手洗いの順番を確認して、

  

 

みんなで、「 魔法の液♥ 」を…

ぬりぬり~                 ごしごし~

   

においあるの? くんくんっ・・・

 

いざ!あわあわ手洗いへ~♪

 

♪~

おねがい おねがい カメさん カメさん  あのさんかくのお山のうえで

おおかみおっとっとっと おっこちそう いそいでバイクをぶるるん うんてん

ききいっぱつ つかまえた! ありがとう カメさん みんなでごちそうです

手をあらいましょう タオルでふいたら いただきます

の、お歌に合わせて手洗いします!✨

洗い残しの確認も忘れずに♡

 

 

年長さんたちは、自分たちで見合って洗い残しが取れるまで

しっかりと丁寧に洗う姿が見られました~👏✨

最後にみんなでお約束をしました🌼

*登園してすぐ、遊んだ後、トイレの後、給食の前は必ず手を洗いましょう!

コロナウイルスや感染症をやっつけて、元気いっぱい過ごしましょうね~❁