節分・豆まき会👹

2月3日は節分でしたね👹

あおぞら保育園でも節分の行事を行いました。

節分のパネルシアターを見て由来について知りました。

各クラスの鬼のお面・豆入れの紹介です!

0歳児・ひよこぐみ

1歳児・りすぐみ

2歳児・うさぎぐみ

3歳児・こぐまぐみ&4歳児・ぱんだぐみ

5歳児・きりんぐみ

各年齢の発達に合わせたユニークな鬼や豆入れでしたよ★

大きいクラスのお友だちには、自分が退治したい心の鬼も聞いてみました。

「泣き虫鬼!」「怒りんぼ鬼!」と様々な声が聞かれました!

節分クイズをしたり

豆まきの歌も歌って、気合十分な子どもたち!!

さぁ!いよいよ鬼退治へ出陣!!

0.1歳児クラス

「えい!」保育者と一緒に鬼をやっつけます!

豆に見立てたカラーボールを力いっぱい投げます★

2歳児クラス

「鬼をやっつけろ~!!」

「ヤッター!!」

無事に大きな鬼を退治!!

3・4・5歳児クラス

鬼のくす玉を割れるか みんなで力を合わせます!!

頑張って戦った末、見事鬼退治できました!!

あおぞら保育園にも福の神がやってきて春を迎えることが出来ました🌸

今年1年みんなが元気に笑顔いっぱいで過ごせます様に☆彡