自衛隊見学に行って来ました🚌~ふじ組4.5歳児~

11月24日(金)、高遊原駐屯地の自衛隊見学に行って来ました!

警察署、空港のお仕事見学に続いて、今回は、自衛隊のお仕事見学!自衛隊はいったいどんなところなのでしょう・・・?その時の様子を、ご紹介します!

想像をはるかに超えた大きなヘリコプターに乗せてもらいました!子どもたちは大興奮👀”

この大きなヘリコプターは、山火事の時などに巨大なバケットに大量の水を入れて輸送し、消火活動に大活躍しているそうです。

 

陸、海、空それぞれの制服を着せてもらって自衛隊員に変身!

操縦席にも乗せてもらいました🚁

自衛隊の特殊な消防車、「ストライカー」は全長12メートル😲基地内で発生した火災や航空機の消火活動をするそうです。

「自衛隊の人はみんなをたすけてくれるんだよね」「かっこいいよね」「大きくなったら自衛隊になる」という会話も聞かれました。

今回の見学を通して、子ども達が自衛隊の仕事を身近に感じることが出来たようです。

カレーもおいしかったです。ごちそうさまでした。

子ども達に貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました・・・。

次回は、病院見学の予定です🏥