🐟魚の解体ショー🐟

あおぞら保育園にいつもお魚を届けてくれる大翔水産さんが魚の解体ショーをしてくださいましたー!!

大きな魚🐟!!今日の魚は、スズキ🐟です😊

魚の体のつくりや自分たちが食べるまでの過程を楽しみながら学びましたよ😊

魚屋さんに、た~くさん質問もし、色々答えて頂きました😊😊

魚を食べるまでの道のりについても学びました。

魚がいて、釣る人がいて、運ぶ人がいて、売る人がいて、買う人がいて、料理を作る人がいること!各々思いを感じとりながら学ぶ子どもの表情が印象的でした♡

今回の魚の解体ショーを通して、普段何気なく言っていた「いただきます」には「すべての人に感謝して、命をいただきます」という意味があると子どもたちは学んだようです✨

スズキは、給食の先生に天ぷらにしてもらいいただきましたー🐟

昨日までとは違う「いただきます」の声が響き渡っているように感じました😊

大翔水産さん、素敵な体験をありがとうございました✨