災害食 試食訓練

”災害食”を試食し、作り方などの訓練を行いました。

【災害食】とはどんな時に食べるんだろう・・・

4.5歳児は真剣に話を聞いていましたよ。

いよいよ【災害食】アルファー化米を作ってみました!

まずは作る前のアルファー化米を触ったり、匂ったり・・・

「硬いね~」「なんだかざらざらしてるね~」

「においしないね~」など子どもたちの反応はそれぞれ😁

お湯を入れて15分‼

できたアルファー化米をみたこどもたちは・・・

   

「え~すごい」

「ごはんになってる」

「しおおにぎりのにおいがする~」

「なんか四角いね」

と驚きの表情!

あんなにざらざらしていたものが美味しそうなご飯に大変身‼

今日のメニューは「マーボー丼」だったので具をかける前にごはんだけ一口食べることにしました。

「おいしいおいしい」と言いながら食べていた子どもたちでした😊

職員も、子どもが好む・食べれる災害食を考えるいい機会になりました。

希望される保護者の方にも、アルファー化米をご家庭で試食して頂きました。

大きな災害が起きないことを願いながら、今後も災害訓練、避難訓練をして備えていきます‼