ブラッシング指導🦷

6月4日~6月10日は「歯と口の健康週間」です🦷

セントラル病院より歯科衛生士さんに来ていただき、ブラッシング指導を行いました☆

 

カバくんの模型を使いながら、「どうして虫歯になるのかな?」と考えました。

ご飯をお腹いっぱい食べて眠くなったカバくん...

歯みがきせずに寝ちゃおうかな~(-_-)zzz

「だめー!!!」と大きな声が聞こえてきました😆!!!

 

次は歯ブラシを持って、”持ち方”と”磨き方”の練習です。

「こんにちは」と「さようなら」の持ち方で磨いていきます。

今年から保育園での歯みがきを始めたこぐま組さんには少し難しかったようですが、

ぱんだ組のお兄さんお姉さんはさすが!上手にできていました✨

こぐま組さんもやる気満々で、すぐに上達しそうです!

 

最後は歌に合わせて、歯みがきの本番です!

こぐま組さんは「ハブラシ電車」🚋

ぱんだ組さんは「イ~ハ~」の歌に合わせて歯を磨きます★

 

 

歯科衛生士さんからも、「とっても楽しかったです。」とお言葉をいただきました。

子どもたちと楽しみながら、歯と口の健康を守っていきたいですね。

保育園でも時々音楽を流しながら、楽しく安全に歯みがきができるようにしていきたいと思います♪

ご自宅でも、お子さんと一緒に楽しく歯みがきと仕上げ磨きをお願いします😊